エンジェル投資とは?始める前に知りたい特徴・リターン・リスクを解説

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上場していない企業や起業家に投資して株式を入手し大きなリターンを狙う、エンジェル投資。
出資金をすべて失うリスクを伴うものの、エンジェル投資にしかない多額のリターンや「企業を応援する」という実感を得られることもあり、最近話題になっている投資方法です。

この記事では、エンジェル投資の始め方やメリット・初心者が事前に押さえるべきリスクなど、基本的な概要を分かりやすく解説していきます。

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お金の勉強は何から始めるべき?初心者向けの学習方法を1から解説

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日本人は、先進国の中でも「マネーリテラシー(お金の知識をうまく活用する能力)が低い」と言われています。
そのため、お金の知識どころかお金の話をすることすらタブーだったり、「お金稼ぎは汚い!」といったネガティブなイメージすら持っている人もいます。

お金とは、人生を豊かにするツールの1つです。
包丁が凶器にも調理器具にもなるように、お金も正しい知識を学び賢く使う方法を知ることで、今より望む暮らしに近づくために役立ちます。

この記事では、「お金のことを学びたい!」「でもどうやって勉強したらいいか分からない…」という初心者の方に向けて、お金の勉強に関する基礎・基本を解説していきます。
お金を味方につけるための勉強の仕方を、この記事から学んでいきましょう。

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初心者必見!不動産投資を始める前に押さえるべき基礎知識5選

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不動産投資を勧めるCMが流れたり、サラリーマンでもできる不動産投資のやり方が書籍になっていたりと、近年不動産投資へのハードルが下がってきています。
投資目的での不動産購入はもちろん、節税や老後の資産形成を考えている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、これから不動産投資を始めたい初心者の方に向けて、不動産投資を始める前に知っておくべき基礎知識をまとめて解説しています。
「不動産投資で成功したい!」あるいは「失敗したくない…」と考えている方は、この記事から最低限の知識を身につけ、良いスタートを切りましょう。

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自分の強みを見つける5つのカギ-プラス思考で未来を切りひらく

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自分の強みを活かせる人生は幸せです。
自分の強みを知っている人は、道を切り開く指針をもっています。
例えば新しい仕事をはじめるにしても、転職をするにしても、自分がどこを目指すべきかということがわかっているので迷いません。

しかし、「自分の強み」の見つけ方がわからないという人も多いですよね。
ここでは、自分の強みを見つけるカギとして、5つの要素を解説します。
まず、強みの原動力となる「好き」という感情を分析。
そして、人生の指針となるような強みに共通する「3つのポイント」を解説します。

さらに、「自分の弱み」を知ることの大切さや、そのためにも重要となる「コミュニケーションの在り方」を解説し、最後に自分の強みを知るために役立つ「3つの指標」を紹介します。
あなたが自分を活かして未来を切り開くための1歩を見つけてください。

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ノンバーバルコミュニケーションを磨く10の知恵-しぐさと心理

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コミュニケーション力を高めたいと思っている人はとても多いですよね。
みなさん、いろいろな努力をされていることと思います。

「聞き上手」になる。
言葉づかいに気をつける。
相手を気づかう心配り。
場の空気を読む。

そうしたコミュニケーション力を高める技術のひとつとして注目されているのが、「ノンバーバルコミュニケーション」です。

「ノンバーバル」とは、「非言語」という意味。
ノンバーバルコミュニケーションとは、非言語によるコミュニケーションを表す言葉です。
しぐさや表情で気持ちを伝える「ジェスチャー」というゲームは、ノンバーバルコミュニケーションを楽しむものとして知られます。

ビジネス、医療、教育といった多くの場でノンバーバルコミュニケーションが注目されている理由は、言語によって伝わる発信はわずか3%に過ぎず、非言語によるコミュニケーションが97%を占めているといわれるから。

ここでは、ノンバーバルコミュニケーションを磨いてコミュニケーション力を高めるために、10項目の知恵を紹介します。
前半は実践に必要な知識、後半は具体的な利用例をあげて、実践に役立つしぐさのバリエーションを解説します。

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感情のコントロールにはメリットしかない!3つの訓練方法を具体的に解説

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社会人として多くの仕事をこなしたり人間関係の幅が広がるほど、感情をコントロールしなければいけない状況や、感情をコントロールしきれない場面も増えてきます。

「部下の言動についイライラしてしまう…」「苦手な人と関わるだけで混乱しそうになる…」

こうしたストレスを抱える方は、自分の感情をコントロールする術を身につけることが重要です。
感情を脳で自在に操ることができれば、普段なら怒ってしまうはずの場面でしっかり冷静になれたり、嬉しいことを素直に嬉しく感じられるようにもなります。

この記事では、感情を自在にコントロールし、仕事や私生活に有効活用する具体的な方法を解説していきます。

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アドラー心理学入門編!5つの要点を分かりやすく解説

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書籍『嫌われる勇気』のブーム以来、アドラー心理学を活用して物事を考えたり、仕事で成果を上げたり、人間関係を円滑にしようと試みる人が増えました。
アドラー心理学は現代のSNS社会に非常に適した生き方を教えてくれるため、人生に悩む多くの人が「シンプルに生きる」ことのヒントを得て、実践をしています。

アドラー心理学とは一体どんなものなのか?
実生活にどのように役立つのか?
今の自分に合うのか?

この記事では、このような疑問にお答えするべく、入門編としてアドラー心理学を知らない方に向けて分かりやすく解説していきます。
「なんとなく知っている」という方も、アドラー心理学を実践できているか復習のつもりで確認をしてみましょう。

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自身を客観視する能力「メタ認知」とは?習得するメリットとトレーニング方法を解説

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仕事や人間関係において、物事を客観的に見る能力は高めておいて損はありません。
主観的になりがちな自分のことを客観的に判断できれば、最善の選択ができたり、さまざまな失敗を未然に防ぐことができます。

この記事では、自分のことを客観視する能力である「メタ認知」について、メリットやトレーニング方法を分かりやすく解説していきます。
「つい感情的になってしまう」「ストレスをコントロールしたい」「冷静な判断力を手に入れたい」という方は、自身のメタ認知能力を鍛えてみてはいかがでしょうか?

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不安を理解する4つのポイント-恐怖や強迫観念がもたらす感情

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「不安遺伝子」という言葉を見たり聞いたりしたことがありますか?
日本人は不安遺伝子が多くて、不安を感じやすいという説があります。

ほかの民族よりも不安の種が多いということではなくて、近年の研究では精神の安定に深く関与するセロトニンという神経伝達物質の分泌量を決める遺伝子があり、日本人の遺伝子にはこの分泌が少ない型が多いとされています。
だから、積極的に少し楽観するくらいの生き方が、日本人には必要だというのです。

不安は、誰にでも発生する自然な感情。
すべてが悪いことではなくて、不安を覚えることによって身を守ることもできますから、不安遺伝子は生き延びるために必要な遺伝子であり、日本人は災害などから自分や家族を守ることに長けているのだと考える学者もいます。

いっぽうで、不安が多くなればいろいろな心の病気の原因になってしまいますよね。
ストレス社会と呼ばれる現代に、新型コロナ感染がさらなる不安をもたらして、病気にならずとも多くの不安を抱える人が増えています。

ここでは4つのポイントから、現代社会における「不安」という感情を理解していきます。
病的とされる不安の境目はどこにあるのか、不安神経症や不安症などとも呼ばれる「不安障害」、自覚していてもなかなか治せない「強迫性障害」とはどのような病気なのか、さらには日常的な不安への対処法などをわかりやすく解説します。

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怒りが収まらないときの対処法10選-感情をコントロールする術

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「最近、イライラすることが多い」
「周囲に許せないことが多い」
「仕事をしていると頭にくることばかりだ」
こうしたことを訴えて、ストレス過剰になる人が増えています。

これは、怒りの感情をコントロールできていないことが原因。
「怒り」という感情は、「喜怒哀楽」という言葉が示すように人間がもつ感情として代表的なもののひとつであり、誰もが覚える自然な感情です。

通常、外部から受けた何らかの刺激に対して「怒り」の感情がわいても、行動に表すかどうかということは、思考が働いて抑制します。
もちろん行動に表すことによって、ストレスが軽減される、自分の意志が明確になるという利点もあるでしょう。

しかし、誰かを攻撃したり、自分の勝手な感情を他人にぶつけたりすれば、人間関係に問題が生じてしまい、最終的には自分が困ることになりますよね。
そしてまた湧いてくる怒りが収まらなければ、さらなるストレスを抱えることになって、眠れない、仕事が手につかないという窮地に陥り、最悪の場合には心も身体も病気を患うことになりかねません。

ここでは、怒りが収まらないときに感情をコントロールして、周囲に悪影響を与えるバイブレーションや自分が受けるダメージを減らす対処法を紹介します。
前段階として、怒りという感情を理解することも重要。
自分がイライラしてしまうしくみがわかれば、より客観的に対処することが可能になり、感情のコントロール方法を身につけやすくなるからです。

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