起業アイデアから稼げるビジネスを生み出す3つの条件

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entrepreneurial-ideasお客様が欲しいと思うものを提供できれば、起業のアイデアからビジネスを成功させるのも売れる商品を作るのも簡単になります。

もちろん、そうは言っても、お客様が欲しいと思うものを提供することは、口で言うほど簡単ではないことも事実です。

好きな事で起業したいと思って、いくら起業するアイデアを出したところでお客様が求めるものではなければビジネスで稼ぐことはできません。

そこで、起業アイデアやビジネスで稼ぐ上で成功するための3つの条件と売れる商品を作る7つのポイントを一部ご紹介します。


※なお、本記事は、普通の人を起業で次々と成功へ導く起業家であり、マーケター・伊勢隆一郎氏の書籍『お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。』のメソッドを使用しています。

【目次】
1 起業アイデアから稼げるビジネスを生み出す3つの条件

2 起業アイデアを売れる商品に変える7つのポイント
売れる起業アイデア1|コンプレックスに関わること
売れる起業アイデア2|ブームに乗っている
売れる起業アイデア3|お客様がお金を持っている層であること
売れる起業アイデア4|やりたいことができない「要因」を取り除いたもの
売れる起業アイデア5|緊急性が高い問題を解決したもの
売れる起業アイデア6|ほかに提供している人がいないもの
売れる起業アイデア7|いままでより時間を短くしたもの

3 起業アイデアやビジネスを成功させる上で最も大切なこと
3-1 相手の気持ちと真剣に向き合うこと
3-2 相手の立場に立つ訓練が必要になる

4 起業アイデアを相手の立場に立って考える方法
4-1 感情のボキャブラリーをより多く持つ
4-2 映画の登場人物の心情を想像してみる
4-3 さまざまな気持ちのバリエーションで手紙を書いてみる
4-4 日々相手の言葉のなかに隠されているものを探してみる

1 起業アイデアから稼げるビジネスを生み出す3つの条件

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「起業アイデアはあるけど稼げるか不安だ・・・」
「そもそも、どんな起業アイデアなら成功するのかわからない・・・」

など、起業アイデアを思いついても勝算があるのかわからない人も多いかと思います。

そんな方は、まず、自分の起業アイデアからやりたい事かつお金も稼げるビジネスの両方を生み出すためには、次の3つの条件を合わせることが大切です。

  1. 自分が何よりも好きなこと
  2. 自分が誰よりも得意なこと
  3. かつ人に必要とされること

この3つの条件が、バランス良く重なるマーケットを見つけることが、あなたの起業アイデアから稼げるビジネスを生み出し、ゼロから成功させる条件となります。

1と2は自分に関することで、3が他人に関することです。仮に自分が好きで得意であっても人に必要とされなければビジネスとして成り立たず、起業アイデアを形にして長期的に成功させるのは難しくなります。

逆に、人に必要とされることだけにフォーカスして、稼げるビジネスや起業アイデアを出しても、好きや得意という自分の特性がなければ、困難や問題を乗り越える情熱やモチベーションが足りなくて、結果が出る前に途中で続かなかったり、挫折することになります。

つまり、儲かるだけで起業アイデアをビジネスにしても頑張れません。起業アイデアを形にして、ビジネスで成功させるには、自分のやる気部分と相手側から必要とされる部分の両方のバランスが取れていることが重要なのです。

2 起業アイデアを売れる商品に変える7つのポイント

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さらに、この3つの条件から起業アイデアを売れる商品に変えるためには、7つのポイントが大切です。

売れる起業アイデア1|コンプレックスに関わること

コンプレックスは人に激しい痛みを与えるもので、ダイレクトに悩みに直結しています。

コンプレックスを解消できるのならお金を払うのは安いものと考える人がたくさんいます。

例えば、人よりハゲている、太っている、体臭が臭い、背が小さいなど、挙げていけばキリがないほど私たちは多くのコンプレックスを抱えています。それを不安なく解消しようとする力を提供することが求められます。

これから起業アイデアを考える場合には、まず自分の商品や経験が誰かのコンプレックスを解消できないかを考えてみましょう。そこにヒット商品の可能性が眠っています。

売れる起業アイデア2|ブームに乗っている

ブームにからめると商品は売れます。理由は2つです。

1つ目は、多くの人が興味を持って必要としているからこそブームになります。2つ目は、ブームとなっている言葉はお客様の頭のなかにすでに存在しているものなので、つい反応してしまうからです。

すでに頭のなかに刷り込まれているので自然と興味を持ってしまうのがブームの力です。ほかにもブームになっているのは、婚活、スマートフォン、ユーチューブ、フェイスブック、ワールドカップ、ブラジルなどあります。

他にも、『起業やビジネスの切り口を一瞬で劇変させるアイデアの出し方11選』の記事で紹介していますが、流行キーワードから起業アイデアや商品の切り口に結びつける方法もあります。

自分の起業アイデアに取り込む方法

では、ブームをどのように自分の起業アイデアやビジネスに取り込むかについても少し説明します。

たとえば、「転職サポート」をビジネスにする人がいるとします。このとき、「パソコンを使った転職サポート」というより「フェイスブックを使った転職サポート」のほうがブームに乗っているので反応してもらえます。

また、婚活ブームを利用した事例であれば、エンゲージリングを販売しているある会社が、「草食系男子を彼に持つ女性たちへ。強制プロポーズセットを発売します」というようなキャンペーンを行いました。

これは、婚活と草食系男子というキーワードがブームだったので、見る人の頭のなかにすでに存在しているために注目を浴びました。

限られた狭い世界のブームでかまわない

ただ、ここではわかりやすく世の中の大きなブームを例に出しましたが、ブームと言っても日本中が注目している必要はありません。限られた狭い世界のブームであってもかまいません。

ブームが起きる要因としては、テクノロジーの変化があったとき、何らかの法律改正や規制が生まれたときもブームになります。

テクノロジーの変化は、スマートフォンやフェイスブックがこれに当たります。伊勢隆一郎氏自身のヒット商品「誰でも2時間でホームページを作ることができるシステム」も当時、個人や零細企業がホームページを持ち出したテクノロジーの変化によるブームでヒットしました。

法律改正や規制緩和も起業アイデアをビジネスに変えるチャンス

また、規制の例を挙げると、カンボジアでは飲食店への汲取式便所の処理を徹底する法改正と規制が行われました。

衛生状況を良くするために、捨てる場所や管理の徹底が法律化され、守らないと飲食店のライセンスを剥奪されることになったのです。

この話を聞いたある日本人が、日本で使われなくなったバキュームカーを輸出し、カンボジアで事業を開始して日本円で、1年で1億円以上を売り上げたそうです。

日本でもいろいろな業界でたくさんの法律改正や規制、逆に規制緩和が行われていますのでこれをチェックしておくとビジネスチャンスが広がります。

売れる起業アイデア3|お客様がお金を持っている層であること

これはそのままです。例えば、子ども向けにサービスや商品を提供する場合も財布を握る主婦をターゲットにするなど、お金を持っている層にアプローチしようということです。

売れる起業アイデア4|やりたいことができない「要因」を取り除いたもの

いままで、ある要因のせいで

「本当はやりたいのにできないことがあった」
「使いたいものが使えなかったことがあった」

という人の欲求を叶えてあげることが大ヒットの秘密になります。

これは新たな客層を開拓できるので、起業アイデアからビッグビジネスに結びつけるチャンスになります。

4つの要因が起業アイデアをヒットにつなぐ

「ある要因」には大きく分けて4つあります。

  1. お金
  2. スキル
  3. 時間
  4. 環境

などがあります。「お金が原因の場合は、解決しようがない」と思うかもしれませんが、そうとも限りません。

お金の要因を取り除くケースですと、自動車メーカーが行っている3年買い取り制度によって、多くの車が売れたように、ローンやリースの形を工夫して解決できることもあります。

その他にも、例えば、小さなお子さんがいるお母さんであれば、旅行に行きたいけれど「子どもを預けられない」という環境要因があります。「時間的なゆとりがない」という時間要因のせいで旅行をあきらめている人もたくさんいます。

その場合、上記の人達の環境も時間も救ってくれる日本初の旅行会社や人が目の前に現れたら絶対に興味を持つ人が出てきます。

売れる起業アイデア5|緊急性が高い問題を解決したもの

緊急性が高い悩みを解決することができると商品は大ヒットします。

たとえば、高齢者でパソコンが苦手な家を1軒ずつ訪ねて行って、「ネットで宿を予約代行するサービスをしています。ご利用いかがですか?」と言ってもあまり興味は持たれないでしょう。

しかし、飛行機の到着が遅れ深夜に空港に到着し、長旅で疲れ果ててベンチでぐったりしている高齢者の方に「ネットで宿を予約代行するサービスをしています。ご利用いかがですか?」と言ったら「ありがとう!」とすぐにお願いされると思います。

まったく同じサービスで、まったく同じセリフを言っても反応の違いは明確です。なぜ、反応が変わるかというと緊急性が高い人にアプローチをしたからです。

このように、緊急性が高い人の問題を解決できるとビジネスはものすごく簡単になります。ほとんど何の説明もなしに、即「お願いします!」と注文を取ることができます。

売れる起業アイデア6|ほかに提供している人がいないもの

ライバルが存在しない場合、あなたのところにお客様は殺到しますので1人勝ちになります。

または、ライバルが存在していてもお客様がその存在に気づいていなければ、存在していないのと同じことになります。

売れる起業アイデア7|いままでより時間を短くしたもの

ライバルたちと同じサービスを提供していても時間を短くすることができれば、商品は大ヒットします。

アスクルという会社があります。アスクルは会社で必要となる消耗品を提供しているのですが、名前の通り注文したものが「明日くる」というだけで、一気にお客様を獲得しました。

これは、いろいろなサービスや商品にも応用することができます。

時間を短くした起業アイデア例

例えば、書籍『お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。』の事例にも書いてありますが、ホームページ制作の時間を短くすることに成功した人がいます。

通常、会社やお店のホームページを作成すると、多くの場合2カ月以上、完成までかかってしまいます。

デザイン、色、文章などもろもろの確認、写真や文章素材を送ってもらうなど、「確認→修正→確認→修正」を繰り返しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまうためです。

そして、ホームページを制作する側にとってもお客様から素材がこなかったり、微妙なデザインのニュアンスが伝わらずに何度も修正を繰り返すのは大きなストレスになっています。

そこで考えたアイデアというのが、お客様に1日だけ時間をもらいパソコンを持って会社に行き、その場でデザインをつくり、目の前で修正してほしいところの要望を聞き、その場で写真を自分で撮り、その場でインタビューをして文章をつくってしまうということです。

つまりは、出張ホームページ屋さんです。そうすることで、自分も1日で仕事が終わると同時に、お客様もすぐに完成してうれしいという時間面と価格面も含めたWIN‐WINの関係になれたのです。

時間を短くするだけで、ライバルと大きな差をつけることが可能になります。

ここまで、大ヒット商品を生み出すための秘訣をご紹介しました。もちろん、7つすべての要素が必要なわけではありません。それぞれの項目について考えて、良いアイデアが生まれれば、ビジネスで成功することは簡単になります。

3 起業アイデアやビジネスを成功させる上で最も大切なこと

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ここまで起業アイデアからビジネスを成功させるポイントをご紹介してきましたが、最後に最も大切なことをお伝えします。

3-1 相手の気持ちと真剣に向き合うこと

どんなビジネスでも成功する上で最も大切になるのが、相手の気持ちとしっかりと真剣に向き合うことです。

起業やビジネスで稼ぐ人の中でも本物の成功者はその姿勢がまったく違います。

自分の商品に関心を持ってほしい、買ってほしいのではなく、お客様は何を考えているか、困っていることはないか、何を欲しがっているか的確に察知しています。

そして、お客様の悩みを解決し、夢を叶えようと努力しています。そういう姿勢はいずれお客様にも伝わります。

お客様と一生つき合っていくという覚悟で、お客様が成功するためにはどうしたら良いかを真剣に考え、とことん追求します。そういう気持ちはお客様にも伝わりますので、「この人が言うのなら聞こう」と聞く耳を持つようになります。

無料体験やサービスを通じて、なるほど言っている通り悩みを解決してくれる。そうして信頼を得たところで商品が発売されれば、迷いなくたくさんの人達が購入してくれます。

また、ビジネスだけではなく、困ったことがあったら相談に乗ってくれるような関係を個人や企業間とも築くことさえ可能です。

3-2 相手の立場に立つ訓練が必要になる

では、実際にはどうでしょうか?起業アイデアをビジネスに変えてお客様と真剣に向き合うのに、「お客様の立場になって考える」ということがその通りにできるのでしょうか?

おそらく、現場ではお客様のために精いっぱいに考えてやっているつもりなのに、どうも相手には伝わらない。結果も出ないということも多いでしょう。

この原因は、相手の立場に立つ、相手の身になって考えるという訓練をほとんどの人がしたことがないからです。

実際のところ、「相手の身になって考えなさい」とは言うけれど、相手の身になって考えるとはどういうことかについて具体的な方法を教わっていないのです。もしくは周囲に知っている人がほとんどいないということです。

4 起業アイデアを相手の立場に立って考える方法

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相手の立場に立つスキルというのは、訓練で身につけることができます。逆に言えば、お客様の身になって、ものごとを考えることができれば、商品などいとも簡単に売れてしまうということです。

相手を理解してあげるという能力というのは、ビジネスを超えるということです。

ここでは、相手の立場に立って考えるコツや方法をご紹介します。

4-1 感情のボキャブラリーをより多く持つ

相手のことを100%以上理解するためには、まずあなたが相手とまったく同じ気持ちになることです。

相手の状況を想像し、そこで感じる悲しさとか、苦しさとか、もどかしさとか、つらさを、自分がその人になったつもりで考え、同じように、悲しさ、苦しみ、もどかしさ、つらさを感じることが必要です。

4-1-1 相手の感情から出るキーワードを深堀りする

たとえば、相手の悩みや感情から出てくる言葉を察知した際に、さらにその気になるキーワードを、その置かれた状況やストーリーから深堀りすることです。

自分の考えを空っぽにして、そのときの相手の具体的な状況、精神状態になりきることができると、相手の本当の心のなかを理解できるようになってきます。

したがって、感情のボキャブラリーを普段からたくさん経験してため込んでおくことが必要です。

4-1-2 自分の感情を深く観察する

多くの人は、自分自身の感情にすら向き合っていません。

怒った、イライラした、悲しかった、つらかったなど、感情を見つめることをせずに、ただ反応してしまいます。なぜ怒ったのか、なぜ嫌だったのか、感情の深い部分を見ずに、ただ反応をしてもっともらしい正論を持ち出してしまいます。

そうではなく、本当の自分の感情をいつも見つめる必要があります。その際に本を読むのでも、映画を観るのでもいいでしょう。

他にも自然に触れたり、旅行をしたり、新しい体験をしたり、とにかく感情が揺さぶられるような体験をより多くし、そのとき自分の感情を深く観察することが大切です。

4-2 映画の登場人物の心情を想像してみる

また、感情を揺さぶられる体験を多くするために、一番簡単な方法は、小説を読んだりドラマや映画を観たりすることです。

映画を観ながら、主人公はいまどんな気持ちでいるか、何を考えているのかを想像してみます。セリフや行動から、自分を空っぽにして主人公の気持ちになって、その出身や育った環境まで想像してみます。

映画は、登場人物の心の葛藤を描かれていて、なぜこの場面でそのセリフを吐くのか、なぜこんな行動を取るのかを見えない感情部分までも読み取ることで相手を理解していくための訓練になります。

4-3 さまざまな気持ちのバリエーションで手紙を書いてみる

4-3-1 感謝の手紙を書く

手紙の相手は誰でもかまいません。相手を設定したら、普段言えない感謝の言葉、ありがとうという思いを伝える手紙を書きます。感謝の手紙は、自分が相手を理解しようとする段階であることが実際にわかってきます。

4-3-2 相手の気持ちをそのまま手紙に書く

次に、同じ相手に対して、その人があなたにわかってほしい、理解してほしいと思っているだろうことや褒めてほしいと思っていることを書いていきます。相手の気持ちを手紙に書くというのは、相手を100%理解する段階であることがわかってきます。

4-3-3 2つの手紙を読み比べてみる

2つの手紙を自分で読み、感情の違いを感じ取ってみます。

最初の感謝の手紙は、自分でもグッときてしまうはずです。一方、2番目の相手の気持ちを書いた手紙は、書いている本人の感情ではないから、冷静に読めるはずです。

つまり、自分の考えを空っぽにして相手のことを理解できているかどうかを知る段階です。

不思議なもので最初の手紙のように涙は出てこないかもしれません。それは独りよがりの自分の世界から脱して相手に強くフォーカスしているからです。

4-3-4 2つの手紙を相手に渡して反応の違いを見る

最後に、その2つの手紙を相手に渡して反応の違いを見ます。

おそらく、相手のリアクションは自分で読んだときと真逆になるはずです。感謝の手紙を受け取ると、それなりに感動してくれるかもしれません。でも、泣いたりはしないはずです。

これに比べて、2枚目の相手の気持ちを書いた手紙は、1枚目とは比べものにならないくらい感動するはずです。

直接的に感謝の言葉をかけられるより、自分が認められたいと思っていることを言われるほうが、人は感動します。なぜなら、それは自分の思いそのものだからです。

これに対して感謝の言葉は、相手の思いなので、うれしいのはうれしいのですが、2枚目の手紙ほど心に響かないのです。

このように、自分の考えで相手を見ているときと、相手の気持ちになって見ているときの違いを見比べることで、感覚として相手の気持ちになるとはどういうことかが、だんだんわかってくるようになります。

4-3-5 自分への手紙を書いてみる

これは、1から4までとは別のものとなります。自分以外の人にに改めて手紙を書くのは少し照れくさいというとき、肩慣らしという意味でも、自分あてに手紙を書いてみるという方法を試してもいいかもしれません。

ただし、自分が自分にあてて書く手紙ではありません。相手が自分あてに手紙を書いてくれるとしたらという想定で綴ります。

相手は奥さんでも親でも、上司でも部下でも誰でもかまいません。ただし、大事なことは、その人がもし自分に手紙を出すとしたら、どういうことを書くだろうと想像して書くことです。

4-4 日々相手の言葉のなかに隠されているものを探してみる

実は、相手の本心は行間のなかに隠れているものです。

それは、自分の心のフィルターを通してみると、どうしても見えづらいけれど、完全に外してみると見えるようになります。

実際には、気持ちをゼロにして、自分のフィルターを完全に外してしまって、相手やお客様になって心を置き換えて、彼らが見ている景色を見ます。

たとえば、商品やサービスに関して、子育てしている主婦の方からのアンケートもらい、それを読む場合、自分がその主婦の気持ちになって考えます。

朝は何時ごろ起きて、まず何をするだろうか。
子どもを起こすとき、どういうことを思うのだろうか。
旦那さんが起きてきてどういう会話をしているのだろうか。
朝はどんな感情を持っているのだろうか。
子どもと旦那さんを送り出して洗濯しているときの気分はどんなだろうか。
買い物しているときは、何を考えながら買っているのだろうか。
どんな気持ちで夕食の仕度をしているのだろうか。
なんで私のメルマガを読むようになったのだろうか。
いつ私のメルマガを読んでいるのだろうか。
メルマガを読みながら、何を考えているのだろうか。
お小遣いが欲しいのだろうか。
子どもの学校の学費が心配なのだろうか
それとも将来の老後の不安なのだろうか。
どんなつもりで、このアンケートを書いたのだろうか。

このような感じで、とにかく、自分がアンケートを読んでいるのではなくて、完全に主婦の気持ちで、その人がアンケートを書いている様子を考えながら読むことで相手への理解が深まります。

まとめ 起業アイデアは相手理解で劇的に変わる

いかがでしたか?起業アイデアの中から売れるビジネスや商品になる特性や共通点がおわかりいただけたかと思います。

その中でも最も重要なのが相手をいかに深く理解できるかどうかでした。世の中には似たアイデアや商品、ビジネスがゴロゴロあります。だからこそ、その中から他でもない、自分が突き抜けていくためには相手を深く理解する力が本当に大事になります。ぜひ、日頃からこのことを意識して見て下さい。

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