脱毛初挑戦の男性必見!おすすめのクリニック&サロンを見つけるコツ4選

ヘルス

脱毛は、以前は「女性が行うもの」というイメージがありましたが、今では男性向けの医療脱毛や美容脱毛サロンも全国に多数あり、その需要も年々高まっています。
20代の女性に聞いた男性の脱毛に関するアンケートでは、約8割もの女性が脱毛している男性に「好印象を抱く」とのこと。
女性からの印象アップに欠かせない清潔感は、脱毛をすることで確実に高められます。

この記事では、「清潔感のある男になりたい!」「だけど脱毛って何から始めればいいか分からない…」と悩んでいる方に向けて、安全・安心・効果のある医療脱毛やサロンの見つけ方や料金の相場、医療脱毛と美容脱毛の違いなどを解説していきます。

この記事が初めて脱毛に挑戦するあなたの疑問を解消し、最初の一歩を後押しできれば幸いです。

男性におすすめの医療脱毛クリニック&サロンの選び方

男性の美意識の高まりとともに、男性向けの脱毛を行えるクリニックやサロンが増えてきています。
その中にはメンズ専用のプランや施術環境を整えているところもあり、今では男性でも抵抗なくクリニックやサロンに通うことができます。

そんな数ある男性向けの脱毛クリニックやサロンの中で、

・安心、安全に施術を受けられる
・料金がお手頃で高額請求をされない
・脱毛効果が高い

このようなお店やプランを見つけるためのコツを、次の4つに分けて解説していきます。

【優良脱毛クリニック&サロンを見つける4つのコツ】

①事前に情報収集をしっかり行う
②身の丈にあった料金プランを選ぶ
③通いやすい場所を選ぶ
④初回のカウンセリングや体験を受ける

①事前に情報収集をしっかり行う

脱毛クリニックやサロンに直接行く前に、情報収集をしっかりと行いましょう。
いきなりクリニックに駆け込む行動力も大事ですが、知識がないままカウンセリングを受けると良し悪しを判断できずセールストークを鵜呑みにしてしまったり、もっと安くて効果のあるクリニックを見つける機会を逃すことも。

あらゆる脱毛クリニックやサロンを調べ尽くす必要はありませんが、

・料金の相場(高すぎないか?払える金額か?)
・脱毛機の種類(最新機器か?古すぎないか?目的に合う脱毛機が導入されているか?)
・評判(スタッフの対応は良いか?安心できそうなレビューがあるか?)

こうしたサロン選びに失敗しないための最低限の情報は、事前に調べておきましょう。

クリニックやサロンの評判調査はSNSがおすすめ

先ほど紹介したポイントのうち、料金と脱毛機は公式ホームページなどで調べることができますが、そのクリニックのレビューはSNSで生の声を収集するのがおすすめです。
ツイッターやインスタグラムで「◯◯クリニック 脱毛」「◯◯サロン ヒゲ」と検索することで、実際にその脱毛を受けている人の実際の感想を知ることができます。

美容サイトのレビューや感想はサクラの可能性も低くなく、参考程度に留めておくこと。

SNSで検索するだけでも、施術の効果・時間・痛さ、スタッフさんの対応、内装の綺麗さなどなど、有益な情報をたくさん収集することができます。

いろんな情報を集めた上で、「ここがいいかも」と思ったクリニックやサロンに足を運びましょう。

②身の丈にあった料金プランを選ぶ

脱毛に失敗しないための2つ目のコツは、身の丈にあった料金プランを選ぶこと。
クリニックやサロンで行う脱毛は、1回の施術で完了することはまずありません。
複数回通ううちに徐々にムダ毛が薄くなり、やがて生えなくなってきて初めて施術完了です。

そのためどの部位でも必ず複数回の施術を行う必要があり、クリニックに通う分だけ料金もかかります。

「安いコースでよかったのに高額のプランを勧められた…」
「本当はヒゲだけでよかったのに全身脱毛を受けることになってしまった…」

こうした失敗は意外と多く、カウンセリングで脱毛の魅力を知ったことでついその場で契約してしまい、後々後悔することも。

・どの部位を脱毛したいのか?(脱毛しなくていい部位はどこか?)
・施術総額は無理なく支払える見込みがあるか?
・必要な施術回数はどれくらいか?

こうした料金に関する情報も事前に調べた上で、カウンセリング時にスタッフさんにも直接聞いて、お金に関する失敗を防ぎましょう。

回数制・定額制・都度払いの違い

男性向けの脱毛クリニック・サロンには、主に次の3つの支払い方法があります。

・指定された回数分のチケット料金をまとめて支払う「回数制」
・一定期間定額料金で施術を受けられる「定額制」
・お試しで施術を受ける時に活用したい「都度払い」

まずは気になるクリニックやサロンの施術を都度払いで体験してみて、良さそうであれば定額制や回数制に切り替えるのがおすすめです。

定額制でよくある勘違いは、料金を支払っている期間が通い放題になると思ってしまうこと。
定額制の料金プランでも「次の施術までに2週間空ける」といった条件が付いている場合がほとんどです。
追加料金が発生しない点は魅力ですが、しっかり脱毛したい方は回数制でお気に入りのクリニックに施術完了まで担当してもらいましょう。

③通いやすい脱毛クリニック・サロンを選ぶ

男性向けの脱毛クリニックやサロン自体の評判が良いことも大切ですが、それと同じくらい「通いやすさ」も重要です。
いくら質の高い施術でも、施術を継続しなければ脱毛効果を実感することはできません。

初めての脱毛の場合、ヒゲやVIOなど1部位につき10回以上の施術を行うことが普通です。
自宅や職場からクリニックまで10回以上通うことを想定して、

・家や勤務先から近い
・通勤定期券の範囲内にある
・駅から徒歩圏内

このような通いやすい場所にあるクリニック・サロンを選びましょう。

予約の取りやすさも確認する

施術をスケジュール通りに受けるためには、予約の取りやすさも考慮する必要があります。
人気の脱毛クリニックやサロンはそれだけ予約も取りにくく、脱毛期間が長引いてしまうことも。

脱毛の効果を高めるためには、施術を定期的に受けられることも重要です。
そのクリニック・サロンに「何曜日の何時に通うか?」を想定して、予約の取りやすさや混み具合などをスタッフさんに確認しましょう。

④初回の無料カウンセリングや体験を受ける

最低限の情報収集を行ったら、正式に脱毛を申し込む前にカウンセリングや体験コースを受けましょう。
ほとんどの脱毛クリニックやサロンは、初回のみ無料でカウンセリングや施術を行ってくれるため、自分の目でそのお店の良し悪しを判断することができます。

カウンセリングでは、

・どれくらいの料金や期間がかかるか?
・敏感肌や肌荒れがあっても大丈夫か?
・どれくらいの脱毛効果が現れるか?

といった疑問を個別に回答してくれるため、自分との相性を事細かに知ることができます。

また無料、あるいは低価格の体験コースを1回受けるだけでも、次のような生の情報をたくさん仕入れることができます。

・1回でどれくらいの脱毛効果が現れるか?
・施術に痛みはあるか?
・施術後の肌荒れはないか?
・スタッフの対応は?
・定期的に通いたいと思えるか?

SNSでの評判や価格の安さ・立地を加味しながらも、最終的には「実際に効果を実感できるクリニック」「通いたいと思えるサロン」を選びましょう。

男性におすすめの医療脱毛クリニック&サロン3選

全国に様々ある脱毛クリニックやサロンのうち、

・施術費用が相場通り
・知名度があり安心
・男性に配慮した施術を受けられる

この条件を満たすおすすめのメンズ脱毛クリニック・サロンを3つご紹介します。

安心して施術を受けるならメンズリゼ

CMなどでお馴染みの医療脱毛専門店「リゼクリニック」には、男性向けの脱毛コースを受けられる「メンズリゼ」があります。
メンズリゼでは男性に人気のヒゲ脱毛をはじめ、すね・ギャランドゥ・脚・VIOなどの永久脱毛を行うことができます。

肌質や毛の質に合わせた脱毛機を使った効果的な施術を受けられたり、初診料やキャンセル料の発生しないシンプルな料金体系が整っているため、初めて脱毛に挑戦される方におすすめできるクリニックです。

【メンズリゼの脱毛コース料金】(2021年6月現在)

全身脱毛…5回:269,800円、3回:164,800円、1回:87,800円
ヒゲ脱毛…5回:79,800円、3回:49,800円、1回:25,800円
足全体脱毛…5回:119,800円、3回:74,800円、1回:43,800円
VIO脱毛…5回:99,800円、3回:64,800円、1回:33,800円

【施術のオプション一例】

・麻酔…あり(有料)
・テスト照射…あり(無料)
・割引キャンペーン…あり

ヒゲ脱毛ならゴリラクリニック

男性向けの医療脱毛クリニックでは「ゴリラクリニック」も実績・知名度ともに高くおすすめです。

ゴリラクリニックの最大の特徴は、ヒゲ脱毛に特化しているところ。
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛は、6回のヒゲ脱毛コース完了後、7回目以降の追加照射を3年間、1回100円で受けることができます。

脱毛は「コースが完了した後に生えてきたら…?」という心配がつきものですが、ゴリラクリニックなら納得のいくまでヒゲ脱毛を行うことができます。

【ゴリラクリニックの脱毛コース料金】(2021年6月現在)

ヒゲ3部位…6回:74,800円、コース終了後1回:100円
全身脱毛…1回:164,800円、5回:434,800円
脚脱毛…1回:93,800円、5回:217,800円
VIO脱毛…1回:47,800円、5回:153,800円

【施術のオプション一例】

・麻酔…あり(有料)
・テスト照射…なし
・割引キャンペーン…あり

手軽さを重視するならメンズクリア

メンズクリアは、定額制の通い放題プランで追加料金を心配することなく施術を受けられる男性向けの脱毛サロンです。
回数を気にすることなく、シンプルな料金プランで納得いくまで脱毛したい方におすすめです。

【メンズクリアの脱毛コース料金(3か月通い放題プラン)】(2021年6月現在)

全身脱毛…総額248,980円
ヒゲ脱毛…総額59,980円
顔全体脱毛…総額99,980円
VIO脱毛…総額85,980円

【施術のオプション一例】

・麻酔…なし
・テスト照射…あり(無料)
・割引キャンペーン…あり

男性の脱毛の関する4つの疑問

これから初めて脱毛に挑戦する前に、次の4つの細かな疑問についても解消しましょう。

脱毛初挑戦の男性が抱きやすい4つの疑問から見ていきましょう。

①脱毛は何回で完了する?
②医療脱毛とサロンの違いは?
③自宅で使える脱毛器の効果は?
④女性スタッフが施術を行うことはある?

脱毛は何回で完了する?

ムダ毛が目立たなくなるまで脱毛を行うためには、一般的には「12?16回」ほどの施術を行う必要があると言われています。

毛の質や脱毛機の種類・部位などによって施術回数は変わりますが、男性に人気のヒゲ脱毛の場合、永久脱毛をしようと思うと「15?20回」の施術が必要となることも。

・完全に脱毛したいのか?
・目立たなくなる程度で良いのか?
・ムダ毛の処理を楽にしたいのか?

目的に応じて回数も変わるため、カウンセリングで施術回数と料金を具体的に見積もってもらい、無理なく長期的に脱毛を続けましょう。

医療脱毛と美容脱毛(サロン)の違いは?

脱毛の施術を行えるお店は、医療脱毛と美容脱毛(サロン)の2種類に分けられます。
この2種類の違いは、「医療行為を行えるか?」です。

医療脱毛は医師による施術を行えるため、

・麻酔が使える
・脱毛機のパワーを強められる
・永久脱毛できる

といったメリットがあります。

その一方で、脱毛サロンで受けられる美容脱毛は、例えるなら散髪のようなもの。
医療的な脱毛ではないため施術時の痛みは少ない反面、永久脱毛ができるほどのパワーで施術を行うことができず、サロンに定期的に通う必要があります。

効果を重視するなら医療脱毛、手軽さを重視するなら美容脱毛といったように、目的に合うクリニックやサロンを選びましょう。

家庭用の脱毛器はおすすめ?

クリニックやサロンに通う時間がなかったり面倒に感じて、自宅で簡易的に施術できる「脱毛器」を検討されている方もいるでしょう。
自宅で使える脱毛器は、クリニックやサロンに導入されている大型の機械ほどの効果は得られませんが、繰り返し使うことでムダ毛の量を減らしたり、生える速度を遅める効果が期待できます。

ただし、脱毛の効果はクリニックやサロンに劣ります。
専門のスタッフのカウンセリングも無料のお試しコースもないため、自身の毛質や肌質に合わない脱毛を行ってしまう可能性もあります。

また、男性は女性と比べて毛が太く濃いため、ネット通販等で主流な女性向けの脱毛器では、使用回数を超えても充分な脱毛効果を得られないことも。
思うような脱毛ができなかった場合、結局はクリニックやサロンに行かざるを得なくなり、かえって費用がかさむ可能性もあります。

「失敗したくない!」「確実に脱毛したい!」という方は、家庭用の脱毛器より値が張るとしても、医療脱毛による短期集中的な施術のほうが間違いがありません。

女性スタッフがVIOの施術をすることはある?

VIOとは、局部やお尻周りなどのデリケートゾーンのこと。
VIO脱毛は女性に人気のある部位ですが、近年では男性も清潔感を高めるために脱毛する人が増えてきています。
しかし、VIO脱毛に挑戦したくても女性スタッフに施術されると思うと抵抗を感じて、脱毛をためらってしまう方もいると思います。

男性向けのクリニックやサロンはこの点に配慮して、VIO脱毛は必ず男性スタッフが施術を行うことを公約しているところも多くあります。
先ほどご紹介した3つのクリニックとサロンは、どこも男性スタッフが施術を行うことをWEBサイトで公言しており、気楽にVIO脱毛を受けることができます。

まとめ

男性にも清潔感が求められる現代において、メンズ脱毛の需要はどんどん高まっています。
「脱毛をしている男性は好印象」というデータもあり、脱毛は異性からの印象を確実に良くすることができます。

また、ヒゲを剃る時間が減ったりカミソリ負けをしなくなるなどのメリットもあり、脱毛を行うことで生活に余裕が生まれます。
脱毛に挑戦したいと思っていただけた方は、まずは気になるクリニックやサロンに出向き、無料カウンセリングや施術を体験してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました