8部門のKPI活用例と設定のポイント-PDCAで目標を達成するしくみ

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KPIマネジメントを実践しようとしてKPIを設定しても、本当にそれが適正なものなのか、なかなか自信がもてないものですよね?

「本当にこれでいいのだろうか?」
達成状況を管理する立場にある人間がそんな不安を抱えていたのでは、目標達成を目指す以前に、KPIマネジメントの運用を開始すべきではありません。

適正なKPIは、どうすれば設定できるのか?
効果的なKPIマネジメントを運用するにはどうすればよいのか?

ここでは、こうした疑問を解消するために、PDCAサイクルを回してKPIマネジメントを運用する方法と、部門ごとのKPI活用例を紹介します。
KPIマネジメントは、正しいステップを踏んでこそ、最強の目標達成手段となります。

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5つのステップで活用するKPIとは?-PDCAのマネジメントサイクル

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今さらKPIとは、古いビジネス用語だと思ってしまう人もいますよね?

KPIとはなにか?

「KPI(Key Performance Indicator)」は、「重要業績評価指標」などと訳され、「目標達成のために最も重要とされるプロセスの数値」という意味で使われています。

元々はバブル期に流行した言葉で、当時は独立事業部や社内カンパニーなどが多くなり、そうした組織に対する費用対効果の指標として用いられました。

しかし、今またKPIが話題にあがるのは、企業の経営目標を明確にして、全社員が事業成功のために努力できる指標とするためです。
目標達成のためにKPIを活用するマネジメントが、注目されているのです。

ここでは、PDCA(Plan – Do – Check – Action)というサイクルで運用する「KPIマネジメント」の概要を解説します。

ひとつのサイクルは、step1からstep3までが「Plan」のフェーズ、step4が「Do」のフェーズ、step5が「Check」と「Action」のフェーズという、5つのステップから成り立っています。

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KGIからKPIを設定する4つの手順-ポイントは絞り込みと数値化!

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KPIの設定方法が難しいと感じている人は多いですよね?

企業でマーケティングやマネジメントに活用されているKPIですが、そのプランニングは外注されることも多く、社員が設定方法をしっかり理解しているという企業は少ないでしょう。

しかし、KPIマネジメントは、企業のトップから現場活動までの関係者全員が、進捗状況や目標達成度を共有していなければ成功しません。
進捗状況を理解するには、KPIがどのような意味をもつものなのか、わかっている必要があります。

自分たちが目指すKPIは、何を根拠にどうやって設定されたものか関係者全員が理解していれば、その組織は、より目標達成の成功率が高くなるのです。

ここでは、最終的な数値目標であるKGIから、目標達成の指標となるKPIまで、4つの手順で設定する方法を、具体例を取り上げながらわかりやすく解説します。

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20分でわかるKGI・KPI・KFS・KDIの関係-KPIマネジメントの用語と概要

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ビジネスシーンで使われる用語は、似ているものが多くて覚えるのが大変ですよね?

とくにマネジメントやマーケティングのシーンでよく出てくるのが、「KGI」や「KPI」「PDCA」といったアルファベットの用語です。
これらの用語は、企業や組織が目標達成のために運用する「KPIマネジメント」で使われるものです。

KGIが、“Key Goal Indicator”の頭文字をとった略語であるように、マネジメントで使われるこれらのアルファベットは、ほとんどが略語や造語です。
ひとつひとつの用語にはそれぞれ元になる言葉があるので、もちろんそれを覚えることにも意味はありますが、大事なことはそれらの関係性を理解することです。

ひとつひとつの言葉は難解に見えても、KPIマネジメントの設定から運用という流れの中で覚えれば、決して難しい用語ではないことがわかります。

ここでは、KPIマネジメントで使われる代表的な用語の意味と、「最高の結果を出す目標達成の技術」といわれるKPIマネジメントの概要を解説しましょう。

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1ヶ月で体脂肪率を落とす生活とは-ためない食事と燃やす運動

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身体についてしまった余計な脂肪は落としたいですよね?
肥満は生活習慣病の原因になりますし、大事にしているオシャレな服も着れなくなってしまいます。

肥満かどうかの基準となる数値が「体脂肪率」です。
体脂肪率を落とそうと、歯をくいしばるような思いでダイエットをしている人は、けっこういますよね。

がんばってダイエットをしても、リバウンドしてしまう人が多いのは、根本的な改善ができていないからです。

ここでは、体脂肪や体脂肪率の基礎知識を理解してから、1ヶ月で効果が実感できる体脂肪率の落とし方を解説します。
カギは、「体脂肪をためない食事」と「体脂肪を燃焼させる運動」。

しっかりとした科学的な根拠に基づいた体質改善によって、リバウンドしない身体をつくりましょう。

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30分でわかるKPIマネジメントの基礎-用語と設定手順を理解する

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多くの企業が導入している「KPIマネジメント」は、専門用語が多く出てきて、本質が理解しにくいですよね?

KPI、KGI、CSF、PDCAといった経営戦略用語を機関銃のように連発されると、拒否反応が出てしまうという人もいるでしょう。

KPIといってもテニスラケットのメーカーではありません。
“Key Performance Indicator”という英語の略で、日本語に直訳すれば、「成績(Performance)のカギ(Key)となる指針(Indicator)」ということになります。

経営戦略用語としては、「重要業績評価指標」と訳されます。

“Key”には、「必須の手段」や「最も重要な」という意味もあり、“Performance Indicator”は「達成指標」と訳され、「指標」は物事を判断したり評価したりするための目印という意味ですから、「業績を達成するために最も重要なプロセスを『見える化』したもの」という意味になるのです。

ここでは、そのKPIを運用する「KPIマネジメント」の基礎を、用語と設定手順などからわかりやすく解説します。

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疲れが取れないときに役立つ6つの対処-自律神経のケアがカギ

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疲れが取れない日が続くと、ストレスがたまりますよね?

「休んでも疲れが取れない」
「しっかり睡眠時間をとっているのに起きるとだるい」
疲労回復によいとされることをしているのに疲れが取れないのは、なぜなのでしょうか。

それは、疲れの取り方が間違っているからです。
現代は、テレビやインターネットによって大量の健康情報がもたらされ、疲労回復の方法やアイテムがたくさん紹介されます。

しかし、それらの情報には、科学的な根拠をもたないものも多く、商品の宣伝や話題性を目的としたものも多いのです。

ここでは、疲れが取れないときのために知っておきたい、6つの対処法を紹介します。
科学的に実証された確かな方法から自分に合ったものを選び、疲労回復に役立ててください。

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仕事に疲れた人を癒すネタ6選+年代別の仕事疲れ相談と対処法

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仕事に疲れた時は、職場に行きたくなくなることもありますよね?

日本人のおよそ60%は何らかの疲れを感じているといわれ、その中でも「仕事の内容と人間関係によるストレス」によって自律神経のバランスを崩し、心身ともに疲れを訴えている人がとても多くなっています。

仕事に疲れた人は、「今日の仕事は精神的に疲れたから、帰りにジムで汗をかいてリフレッシュしよう」というように、精神面と身体面を分けて考えがちです。

しかし、医学的には身体的疲労を感じているときも、精神的疲労を感じているときも、早く帰宅してリラックスタイムをつくり、質のよい睡眠をとったほうがいいのです。

最新の疲労医学では、精神的疲労も肉体的疲労も、脳の自律神経中枢が疲労することによって感じるものであることがわかっています。
自律神経のバランスが崩れることで、疲労感を覚えるのです。

そして、自律神経とストレスはとても深い関係にあります。

ここでは、疲れとストレスのしくみを解説しながら、仕事に疲れた時の癒しネタ6選と、20代から50代までの女性に多い仕事の疲れと、その対処法をピックアップします。

 

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疲れ目に効く眼トレと15のツボ-目のダメージが脳の不調を招く

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毎日のデスクワークで疲れ目が続くと、つらいですよね?
目が疲れたからといって仕事をやすむわけにもいかず、ついつい疲れをためてしまいます。

仕事ではパソコンのモニターとにらめっこ、往復の通勤ではスマートホンの画面を見続け、家に帰ってからは液晶テレビを観るという現代の生活は、気づかないうちに目を酷使しています。

涙が出る、目が渇く、かすみ目、疲労感といった目の不調を訴える人の数は急増しており、症状を悪化させて眼精疲労になってしまうと、簡単には治りません。
眼精疲労は、目だけでなく、全身の不調を招く病気です。

ここでは、疲れ目の基礎知識を説明してから、疲れ目を悪化させない対処法として、1日5分で効果が出る「眼トレ」と、東洋医学にもとづく「ツボ押し」や「お灸」を解説します。

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疲れる原因から解放される13の選択-疲れる人は間違っている!

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疲れることはしたくないですよね?

誰でも、疲れることは避けたいはずです。

しかし、実はわざわざ疲れる事柄を選択してしまっていることが、意外と多いのです。
それは、「疲れ」がどのようなものなのか、「疲れたと感じる」のは何が原因なのかがわかっていないからです。

「疲れる」「疲れた」は英語で“get tired”と訳すのが一般的ですが、その原因となっている「疲れ」は“tiredness”よりも、類義語の“fatigue”の方が一般的に使われます。

最新の疲労医学では、疲れる原因である「疲れ“fatigue”」は、身体的疲労においても脳内の自律神経中枢で起こっていることがわかっています。
自律神経中枢が活性酸素による攻撃を受けると、「疲れた」と感じるのです。

ここでは、そうした「疲れ」のしくみをわかりやすく説明しながら、生活の中で疲労を予防したり回復させたりできる選択のポイントを解説します。

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